2017年9月8日金曜日
AIで、賢くなりすぎた「グーグル検索エンジン」に対応して、検索エンジン1ページを目指そう!
グーグルの検索エンジンに導入されたAI(人口知能)は、従来のSEO対策では全く通用しなくなって来たのはご存知だと思われますが、基本は、コンテンツの作りこみが必要であり検索結果の上位表示を獲得する為には、「内部施策や外部施策」といったウェブサイト環境の最適化を行う必要があります。
そもそもコンテンは、今に始まった新しい対策ではありませんが、最近なぜこれほどまでに注目されているのかというと「グーグルの検索エンジンが賢くなりずぎてしまった」からです。
グーグルが検索順位を決めるアルゴリズムは200項目以上ありますがコンテンツ最適化と最も関係の深いアルゴリズムが「パンダアルゴリズム」と言われています。
この「パンダアルゴリズム」は、コンテンツの中身を事細かく精査できるアルゴリズムで、記事のオリジナル性や情報の精度をチェックしておりAI(人口知能)が活躍しているのです。
AI(人口知能)により今まで以上に、人間に近い分析で記事に書かれている内容を理解します。
書かれているコンテンツにオリジナル性やユーザーが調べているような内容とは関連性が薄いと判断した場合そのコンテンツの評価が下がってしまい、検索順位を上げてもらう事ができません。
「ユーザーが何を調べ、どんなコンテンツを求めているのか」「検索キーワードに対して、どんなサイトであれば満足してもらえるのか?」
グーグルは常に検索キーワードとコンテンツの一致性を満たせるウェブサイトをクローラーがぐるぐる回って探しています。
そして、外部対策では、被リンクの関連性をAI(人口知能)が判断し作為のリンクが行われていると評価をダウンして、マイナスポイントとなり検索上位には上がることはありません。
要するに従来のような被リンク対策では、上位に上がるどころかダウンしてしまうのです。
従って、専門性の高いを完全オリジナル記事を分かりやすく書き自然な被リンクを貰わなければ上位には上がらなくなりました。
コンテンツ作成以外では、作成したコンテンツがちゃんと認識されるようにグーグルのガイドラインに忠実に添った内部施策を実施しなければなりません。
従いまして、記事のオリジナル性や情報の精度を高め被リンクして貰える内部対策が必要と言う事になります。
あなたの記事のオリジナル性や情報の精度を高ければ、自然に紹介被リンクが行われれると言うことです。
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