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集客の観点でも、「コンテンツ」は重要であり、大きな集客手段である「検索エンジン」は、検索者にとって「有益なコンテンツ」を「検索結果」の上位に「アップ」しようとするからです。
誰の役にも立たないような「コンテンツ」では、なかなか集客できない時代になって来たのです。
また、「ソーシャルメディア」の「有益なコンテンツ」の動きも見逃すことはできません!
「ソーシャルメディア」上で話題になった「サイト」や「商品・サービス」は一気に「認知度」があがり、「サイト」への「アクセス数」も増えます。
それには「ソーシャルメディア」上で、話題になるような「ユーザー」取って「有益なコンテンツ」が必要です!
何故なら「ユーザー」は様々な「コンテンツ」を吸収して、あなたの商品の質を判断したり競合との比較をしているからです。
今や買い手は様々な「コンテンツ」を通じて、売り手の事を知り、競合他社との比較を行い、そして「購買」や「サービス」の申し込みなどに至ります。
従って、コンテンツを洗練させることは、すなわち、お客さんとの「コミュニケーション」を最適化するということです。
何も考えずに作られた「コンテンツ」は、意味が無いどころか「コミュニケーション」の邪魔をします。
そこで必要とされるのは、「コンテキスト」と言う事になります!
・コンテキストとは?
直訳すると「文脈」「前後関係」「背景」といった意味だが、「コンピュータ」の世界では、「コンテキストメニュー」や「コンテキストスイッチ」といった形で使われている。
「コンテキスト」は、人にとっての「コンテンツ」の価値を判断する上で重要な因子となります!
一般人が「ウェブページ」やウェブサイト、または本や新聞で、何らかの「コンテンツ」を見たとき、どんなことに価値を感じるでしょうか!
面白いと思ったとき?新しい情報を知ったとき?レアな話を聞けたとき?
面白さや新しさ、便利さ、希少さ、クオリティの高さ、これらの全てを「コンテンツ」の質という言葉でまとめてしまいます。
「コンテキスト」を意識せずに書かれた「ドキュメント」はただのログや日記になってしまいます。
というわけで、「コンテンツ」を作るとき、「コンテキスト」を意識しながら作り込みをすることが大事です!
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